いますぐ【 Googleマップ 】で検索してください。
ご自身のお店は登録されていますか?
最新情報に更新されていますか?
ユーザーのクチコミにきちんと対応されていますか?
かなり、見られていますよ‥ 👀
近年の飲食店検索事情は、飲食店を利用する「目的」に応じてインスタグラムやグルメサイトなどを使い分けられる方が多いようです。
いまやクチコミ検索で最も信頼できる媒体のトップは Google マップとも言われています。
全年代の約8割が利用しており、日本の検索市場の75%以上のシェアを獲得しているGoogle。
メニューや料理写真はもちろん、テイクアウト・イートインスペースの有無、バリアフリー対応、アルコール提供など細かな飲食店情報を掲載できます。
特にここ数年変化の激しかった外食事情に、いち早く対応したことも利用者が増えた要因のようです。
利用者も多く、無料で使えるこのサービスを活用しない手はありません。
Googleマップが支持されている理由は…
1, 現在地から周辺の飲食店を探しやすい
2, 目的地までのルート案内、アクセス方法がすぐにわかる
3, クチコミが見れる
4, 店内や料理写真が見れる
5, そのまま電話問い合わせができる
6, ウェブサイトへすぐにアクセスできる
その中でも「クチコミ」は飲食店選びの基準として重要視されています。
店舗のクチコミは多くのユーザーが閲覧するため、その内容によって集客にも大きく影響します。
ポジティブなクチコミが多ければ、それだけ集客も期待できます。
ただし、中には厳しいネガティブな意見もあるかもしれませんが、一件一件返信され丁寧に対応されている飲食店様もおられます。
クチコミに対して返信されたメッセージはユーザーも閲覧が可能な為、クチコミへの対応ひとつでも受け取る側の印象は大きく変わります。
クチコミの評価が高い店舗が優先的に上位表示されたり、ユーザー画面上の「高評価」フィルタを利用すると、★4.0以上の店舗のみが表示されたりする機能もある為、ユーザーからのクチコミは非常に大切です。
まだなにもやっていないという飲食店様は…
まずGoogleアカウントを取得しましょう。
次にGoogleビジネスプロフィールにログインし、自店の管理をはじめましょう。
管理者になると、月にどれだけのアクセスがあったか、どのようなワードで検索されているかなどの情報収集も可能になります。
👇こちらのお店は、オープンの際に店舗登録させていただきました。
5年間で250万回も閲覧されていますね(゚Д゚;)スゴイ
弊社ではこのように様々な角度から開業支援もさせていただいております。
常に情報を更新し続ければ、新規顧客の獲得にもつながります。
ユーザーにとっては欠かせない飲食店検索ツール。
飲食店様にとっては欠かせない集客ツールのひとつです。
営業時間や営業日、住所などが間違っている場合はクレームにも繋がります。
随時更新をして、正しい情報の掲載を心がけましょう。
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飲食は明日への活力
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